ゆーくんの休日

多趣味な男のブログです!

はじめてのブレンド作り

こんにちは! ゆーくんです! 今日も数種類の豆を焙煎しました。 最近は焙煎の記事を書いていませんでしたが、しっかりと自家焙煎は続けています。 そろそろブレンドにも挑戦しようということで、生豆を追加購入しました。 購入した生豆の種類 ブラジル サン…

焙煎の【ハゼ】について

今回はハゼ(爆ぜ)について、簡単に説明。 当たり前ですが、生豆のコーヒー豆は焦茶色ではありません。 この様に若干、緑色っぽい感じです。 これを加熱していくと、よく知る焦茶色に変化していきます。 焙煎を始めると、豆が膨らんできます。 様々な化学反…

コーヒーカップ&ソーサー

徳島県には【大谷焼】と言う伝統工芸品があります。 こちらが毎年11月になると、 【陶器市・大谷焼釜まつり】と言うものをしています。※簡単に言うとセールですね! 今年はコロナの影響もあり、各窯元での開催。 それでも人は沢山! 合計6ヶ所あったのですが…

今日の自家焙煎!

今日は【エチオピア イルガチャフ ナチュラル】を焙煎です。 コーヒー好きの方は1度は聞いたことあると思います。 フルーティー(華やか)な香り、上質な酸味があると言われています。 自分が『コーヒー美味しい!!!』 と最初に強く感動したのが実は近所の…

ガジェットポーチを購入しました。

以前よりPC周辺グッズ(主にケーブル)をまとめて収納できるポーチを探していました。 通販サイトをはしごして探した結果です…。 無印良品の洗面用具ケースです!! たまたまお買い物中に発見。 中の構造を確認すると意外とガジェットポーチ向き? これが意…

会社で自家焙煎コーヒーを飲む準備①

今日のブログは少し前に購入した、コーヒーフィルターについてです。 会社でも自家焙煎豆のコーヒーが飲みたくて、 色々調べて何種類かのフィルターを試して見よう!ってなりました。 今日はその第一弾!!! HARIOの【マイカフェドリップフィルター】です。…

今日はグアテマラを焙煎!!

久しぶりの自家焙煎ブログです! 今日は朝からコーヒー豆(グアテマラ) の焙煎をしよう!と決めていました。 早速、洗濯を終わらせて! それではいきましょう! 【計量】 今回は、200g 焙煎です。 100g や 150g で焙煎してみた結果、 焙煎初心者の私は 200g…

焙煎3回目

え〜…焙煎2回目の写真が無く、 いきなり3回目の報告です(笑) 今回は少し慣れというか、 やる事、豆の変化の仕方等が わかっていたので、少し心に余裕が!! 苦いコーヒーが好きな夫婦なので、 深煎りを目指して頑張ります!! 【焙煎終了(笑)】 おっ!前より…

初めてのコーヒー焙煎

アルミ片手鍋を使用し、 コーヒー豆の焙煎をしてみました! 【まずは色々と購入】 生豆が無いと始まりませんよね〜 焙煎する為のアルミの片手鍋は色々探して、 ニトリで良さそうなのを発見! 蓋(ガラス)も別売りなのでありがたいですね! 【例のごとくいきな…

カウンターを改造

DIY

賃貸なので贅沢は言えません。 が、しかし!! 実用的(ちょいとお洒落)な感じにしたい ワタクシは色々考えて、 「あーでもない、こーでもない」と 悩み散らかしてます。 のーちゃんは何度も色々聞かされ、 よく飽きてる(笑)←(本当に申し訳ない) そしてやはり…

何でもやってみる!

SNS等が苦手な(わからない)男が、 初めてブログをしてみます。 普段は配信アプリ【spoon】にて、 夫婦で占い(タロットカード)をしております。 そんな占い夫婦の夫(ゆーくん)の 嫁(のーちゃん)が居ない休日は何をしているか、ゆっくりと書いて行こうと思いま…