ゆーくんの休日

多趣味な男のブログです!

はじめてのブレンド作り

こんにちは!

ゆーくんです!

 

今日も数種類の豆を焙煎しました。

最近は焙煎の記事を書いていませんでしたが、しっかりと自家焙煎は続けています。

 

そろそろブレンドにも挑戦しようということで、生豆を追加購入しました。

 

 

 

購入した生豆の種類

f:id:yu_kunno:20201211231425j:plain

 

  1. ブラジル サントス No.2  17/18
  2. ブラジル ショコラ サントアントニオ 
  3. コロンビア スプレモ
  4. コロンビア クレオパトラ
  5. グァテマラ SHB
  6. エチオピア シダモ G4
  7. インドネシア マンデリン G1
  8. ホンジュラス HG
  9. エルサルバドル サント・トマス農園 ブルボン
  10. タンザニア AA

各  1kgずつ  合計10kg

 

大量に購入しました。(笑)

 

というのも最近コーヒー豆の消費量が激しく、1週間で1キロは確実に消費しています。

消費量多いのかな…。

 

さて、前置きはこのくらいで本題のブレンドについてです。

 

まぁ初めてなので難しく考えない!

まず目指す味を想像〜

 

夫婦2人とも、エチオピアの豆が好きなので、味のベースはエチオピアで決定。

コクが強いコロンビアと、バランスの良かったブラジルをブレンドすることに。

 

 

配合割合

  • 50%:エチオピア シダモ G4(中煎り)

  • 30%:コロンビア スプレモ(中煎り)

  • 20%:ブラジル サントス No.2  17/18(中煎り)

 

評価

なかなか良いのではないでしょうか!

ちゃんとモカの風味。

最初はエチオピアらしい華やかな酸味、味の余韻は長めで、苦味は抑えめになりました。

のーちゃんからも美味しいと評価をいただいた!

※これが1番大事です。

 

 

コーヒーって奥が深いし、自由で楽しい!!!

 

 

皆さんにとって良い1日が訪れますように!