ゆーくんの休日

多趣味な男のブログです!

今日の自家焙煎!

今日は【エチオピア イルガチャフ ナチュラル】を焙煎です。

コーヒー好きの方は1度は聞いたことあると思います。

フルーティー(華やか)な香り、上質な酸味があると言われています。

 

自分が『コーヒー美味しい!!!』

と最初に強く感動したのが実は近所のコーヒー豆を

焙煎しているお店で買ったこの豆でした。

 

今回はのーちゃんの要望もあり、中煎りを狙って焙煎してみます。

エチオピアのコーヒー豆は中煎りや浅煎りで飲むと紅茶のような香りが楽しめるとのこと。

 

それでは計量から。

 

【計量】

f:id:yu_kunno:20201109095649j:plain

 

今回もいつものように200gで焙煎していきます。

(勘違い?豆の粒が大きい?粒がきれいなのか?)

 

 新しい豆を焙煎する時ってワクワクしますね〜。

 

【焙煎終了】

f:id:yu_kunno:20201109095707j:plain

 

中煎りを狙ってだったので、2ハゼ直前でやめてみました。

いつもより少し火力を抑えてゆっくりと丁寧に焙煎。

この写真だけ見ると深煎りとあまり変わらないかな〜

と思いますが、比べてみると良くわかります。

 

f:id:yu_kunno:20201109095711j:plain

↑以前に焙煎した、グアテマラ(焙煎指数:1.250)と比較

 

↓並べて比較

f:id:yu_kunno:20201109101314j:plain

 

結構違いませんか?

ん〜飲んでみたい(笑)

のーちゃんが家にいたら飲んでみよ?って言うんですが(笑)

1人で楽しむわけにはいかないので、

今は我慢して、数日後飲んでみます!

 

 

 

今回のまとめ

【豆情報】

エチオピア イリガチャフ G4 ナチュラ

焙煎指数:1.205

 

 

皆さんにとって良い1日が訪れますように!