ゆーくんの休日

多趣味な男のブログです!

今日はグアテマラを焙煎!!

久しぶりの自家焙煎ブログです!

今日は朝からコーヒー豆(グアテマラ

の焙煎をしよう!と決めていました。

 

早速、洗濯を終わらせて!

それではいきましょう!

 

【計量】

f:id:yu_kunno:20201031101939j:plain

 

今回は、200g 焙煎です。

100g や 150g で焙煎してみた結果、

焙煎初心者の私は 200g程度 が1番ムラが少なくできると感じました。

 

 

【ハンドピック(欠点豆を取除く)】

f:id:yu_kunno:20201031102817j:plain

あまりこだわり過ぎるとキリがないので、

ささっと終わらせてます(笑) 

※欠点豆=色が悪い、大きな欠け、虫食い等の豆

 

 

【焙煎終了】

f:id:yu_kunno:20201031103257j:plain

 

 

良いのではないでしょうか(笑)

だいぶ慣れてきたような!

今回の写真はできるだけ見て判ってもらえるように、小さめの容器で計量しました。

生豆の状態ではまだ容器に余裕があったのに対し、焙煎後は溢れんばかりになっていると思います。

 

単純に焙煎すると豆は膨らみます。

 ↑

これが1ハゼや2ハゼに関係してきます!

ハゼ(爆ぜ)についてはまた後日アップします(笑)

 

yu-kunno.hatenablog.com

 

 

 

今回のまとめ

【豆情報】

グアテマラ SHB 

焙煎指数:1.250

 

皆さんにとって良い1日が訪れますように!